2007年5月8日(火)

玄箱買ったぜおおい

仙台のヨドで見かけてて油断してたが、こっちの bic にはなくて焦った。
結局、仕事の後で横浜まで出てヨドで確保。
ついでに心でカレー食って帰る。

昔、 *BSD 使ってたころは、ファイルはみんなメインの FreeBSD のハードディスクか、あるいは他のホストで作ったファイルでも参照する必要のあったものはみんな NFS export されてて、あれが必要となったら即座に参照できた。

その後大学を離れてからは、手元環境は間に合せで永続性期待できないし、元の PC 環境は徐々に縮小してくし。
AFS をやってた頃に仕事関係が全部展開されてたかわりに古いファイルは一部が手元のストレージに残って、残りはアーカイブされてバックアップメディアに入ってたのが一番マシな時期で、その後は windows note 1台持っての渡り鳥生活で古いファイルはみなバックアップメディアないし火を落した HDD に分散してた。
USB の HDD ならあるんだが、 FAT ないし NTFS だから、ここに全展開する気にはなれんしなぁ…

なんとなくそれにストレスを感じたので、全ファイルを1個所に集めていつでも参照できるようにしてやろうと考えたところで NAS のことを思い出し、ついでに BSD 化するというネタも思い出した。
いいね。しかも PPC だし。余力があったらこいつで AFS までやらせてみよう。

で、調べてたんだが、 {Net, Open}BSD 化できる NAS はいくつかあるっぽいんだが、どうも現状流通してるのは最早これだけっぽい……
ので慌てて確保。
MacMini っつーのも手ではあったんだが、むこうは HDD が 2.5" になるので忌避

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい