2007年2月4日(日)

今更、また palm desktop

結局 outlook で palm と 705NK を同期することにして、必要な段取りは palm desktop uninstall -> outlook install -> palm desktop install
ちゃんと backup もとっておいて、 outlook の install までは当然のように行く訳だが、そのあとで大ハマリ

例によって、 admin 権限がないとインストールできないが、 admin でインストールしてしまうと palm のユーザも admin になってしまうというウンコ仕様
例によって答えは、通常のユーザに一時的に admin 権限を与える、でいいはずだが、これがうまくいかない。なんでか通常使用しているユーザでだと、 InstallShield が暴走して何も表示しない desktop 一杯のサイズのウィンドウを表示してくれてインストールができない。
しかし、 admin でインストーラを動かすと、インストール後にそのまま hotsync もやろうとして、 skip するとインストールが完了しない始末。

散々ハマったが、通常ユーザに admin をつけておいて、 run as で admin でインストーラを起動。そのウィンドウを残したまま通常のユーザでインストーラを起動すると正常なウィンドウが表示できることが判って解決。しかしシンドかった…

で、 705NK でも無事 outlook に対して sync 成功。あ、 palm のアドレス帳と携帯の電話帳でエントリが重複しまくった……
あ、しかも clie のデータ、フリガナのフィールドの扱いが変じゃん……。独自拡張なのか?姓と読み、名前と読みが連結したレコードが outlook を通過して携帯の電話帳にまででででで…orz

しかしこの、一旦 run as で admin で実行してる間に起動するとうまく行くって前にもなにかあったな…
なんでこういう動作するんだ?

あ、 note studio のインストールも正常に行った。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい