2007年2月4日(日)

(やっと)見た

……う〜ん、 TV シリーズの絵はあんまり好きじゃなかったんだが、これはこれで原作ネタてんこ盛りでなかなか楽しめたかも

つか、元々押井監督の GITS が、原作のシーンを可能な限りかき集めていて、イノセンスも GITS の 2 故という理由もあるがやはり原作ネタをかき集めることで GITS との相似形を示すことで原作のアニメ化であることを主張していて、だから SSS もこの原作ネタの扱いで GITS/イノセンスとの相似形を保って原作のアニメ化であることを示せてる……、と考えて見たのだがどうか。すなわち、攻殻のアニメ化は原作のシーンの断片を可能な限りかき集めないといけない、…のか?
てゆーかご丁寧に、頭上の飛行機で始めて新市街の遠景で〆るということで GITS へのオマージュもかましてあるし

しかし耳で聞いただけじゃ判りにくい台詞も多い。コンテ読んでやっと理解できた。クロマが覗き込んでた部屋ってイシカワが「ちょっと来てください」って云ってた場所なのか。

意味あったのかってシーンも結構気になった。監視カメラからのカットが結構しつこくあったけど、なんか意味あったのか?誰の視点だったんだ?
殿田と久保田のシーンも意味あったのか?出したかっただけじゃないのか?

しかし原作ネタはかなり楽しい。特に後半はかなり1巻を読み返したくなるな


てゆーか amazon のレビュー見ると、 TV シリーズで攻殻を知ってそれが原典って子が出てるのね…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい