2006年10月20日(金)

kernel module build メモ

ちょっと、ある vpn クライアントを colinux にインストールしようとしてハマる
カーネルモジュールを、ソースで寄越して勝手にコンパイルしろってんだが…

kernel headers のディレクトリがどうとか要求される。パッケージ情報見ると linux-kernel-headers ってインストールされてることになってるけど、これ違うの?
結局、カーネルソースのことだった。
kernel source と colinux source 取得して展開。 patch 。config file コピー
make menuconfig
make-kpkg kernel-headers
ここまでやって、やっと kernel module の build が通るようになる
が、 insmod すると読み込めない
version magic が kernel のものとぴったしじゃないという
現行 kernel と(ほぼ)同じ config で kernel-headers を実行すること
(SMP や 4KSTACS などが外してあった)

で、 gcc のバージョンが合わせられないんですが
……gcc 何 version もインストールさせておいて、なに CC 上書き定義してやがんだっ。
しょうがないので symlink な /usr/bin/gcc を作る。
…あ、書式間違えてコマンドの方消しちゃった

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい