2006年10月20日(金)

logrotate と cron

どうも root パーティションが膨らんで圧迫されてるとは思ってたんだが、パッケージシステムのアーカイブとかだろうと放っておいたんだが、ふと調べてみたら、/var/log が100M 超。
なにこれ?って見てみたら、 2005 年 5 月からのログが全部残ってるし…。 Linux の newsyslog (logrotate) は永久保存なのか?
それにしても大きすぎると思ったら、 /var/logl/exim に、やはり 2005 年 5 月から、それも毎日 1万行くらいの hogehoge Message is frozen なエラーログが……。
別に colinux で exim が動いたって構わないけど、エラーログ吐き続けるような動きかたするなよ…と見てみるとプロセスとしては動いてないんだな。 cron で定期的に kick されて来てるのかなと crontab 調べてみると朝の6時に daily 動かすか anacron で実行か。さすがにそんな時間にこの計算機を動かしてたことはないな。 note PC だし。
anacron は…、あ、入ってない……。


え〜、それはともかく、 exim がエラー吐き続けてる件は放置なんですが…。

exim の方だが、 cron で exim の処理プロセスが動く、出力をメールで届けようとする、ローカル配送にコケてスプールに溜る、やはり cron でキューの掃き出しをやろうとしてコケる、その出力がメールで…、というループのようだな。

unknown local-part "mail" in domain "colinux" ってなんだ?
/etc/hosts 的解決をしないのか?

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

eximconfig
Excerpt: colinux で exim がローカルの配送をしなかった件、 colinux ...
Weblog: 夜行録
Tracked: 2006年11月24日 22:13
あわせて読みたい