2006年7月8日(土)

the WALL

このアルバムは長いのと、曲が細切れなんで2枚目までちゃんと聴いていなかったんだが、最近 mp3 プレーヤに突っ込みまくったのを聴いていて再発見。 comfortably numb の美しさは尋常じゃない

んで、ググってたら見つけた
komasafarina’s ☆ Somethin’ Celebration Is Goin’ On

しかし、ちゃんと解説読みながら聴くとまた深いな〜。
1曲1曲聴いてると変な歌詞とか、なんでこんな短いの?とかなんで曲ごとにこんなに雰囲気バラバラ?とか悩むが、こうして解説されて全体の中にちゃんと位置付けると、むしろそのバラバラなところで全体を構成していることがよく判る。そしてトータルで構成している世界もまた深い。

2枚組ってところにちゃんと意味があるんだな。1枚目でこの世に生を受けながら壁を作って自殺した主人公は2枚目では狂気の世界に転生している。狂気の世界での人生も審判で終わり、その先には…

  • アーティスト:ピンク・フロイド
  • アーティスト:ピンク・フロイド
  • 出版社・メーカー:EMIミュージック・ジャパン
  • 出版社・メーカー:EMIミュージック・ジャパン
  • 出版社・メーカー:EMIミュージック・ジャパン
  • 発売(予定)日:2000-06-28
  • 定価:¥ 3,670
  • Amazon内売上順位:84452
  • 評価:4.5

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい