2005年3月16日(水)

amazon ライブリンク

ちょっと弄ったら、「欲しいものがきっと見つかります」しか出なくなってしまったので少し調査。

これを html に埋めろ、と表示されるコードには、 query string の中に検索文字列(日本語)がそのまま埋まっていた。なんか前は url encode されてた気もするなぁ、と思いながらテスト用の html に貼り込んで conding system を弄りまくる。こういうのは大概 UTF-8 でだけ大丈夫、とかなんだが、なかなかうまく行かん。結局、ファイルの conding system が UTF-8 でも、消し忘れた xml 宣言の encoding に引きずられていた模様。

で、予想通り UTF-8 なら問題ないことは判ったが、これのためだけに UTF-8 にする気にもならないので、 UTF-8 な文字列を urlencode して埋めておく。
コマンド一発で encode/decode できる urlendec 便利なんだが、身の回りじゃ FreeBSD にしか入ってなくてちょっと不便。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい