2005年3月17日(木)

文書管理

ちょっと興味があって文書管理ソフトについて調べている。
うーむ、さすがに MacOSX で動くのってないね。 OSX だと PDF を吐くのも表示するのも OS の機能でできるし、なにより競争相手がいないので作るうまみはあるんじゃないかな。

で、 windows 用ので体験版があるのをインストールしてみてるんだが、ちゃんと試用できるものがないぞ。
DocuWorks はちゃんと起動してファイルも登録できるのだが、イメージを取り込むためにアプリに自前のプリンタドライバへ印刷させるところで必ず失敗する。
storafile はstandalone の SQL server だかをインストールしようとして失敗。
やさしくファイリングは制限ユーザでは動かず。
唯一動いたのが ePwareだが、これも書類の pdf 版を作るために acrobat を要求するのであった。

ePware の面白いところは、登録されたファイルは普通にファイルシステム上にコピーされるているので(ePware管理下のディレクトリツリーだが)、通常のファイルアクセスで拾えるのでオリジナルのほうを消しちゃってもいいってことか。つまり、フォルダベースのファイル管理に管理情報を横付けできてる。もっとも、管理する文書は pdf とペアにしようとするらしく、 acrobat のない俺の環境じゃ pdf 以外を登録しようとするとしくじるのだが・・・

いいのがあったら買ってもいいと思っているんだが、試してみるとこの体たらくでなかなか買おうと思うものに出会えない。

ついでに google desktop もインストールしてみた。
むむっ、こいつ admin でないと使えないのか?ぐぐる様、思ったよりうんこなソリューションをするなぁ。
いつぞやの palm desktop の時と同様に、インストールの間だけ admin 権限を与えてインストールしてみる。ついでに、 copernic desktop search というのも発見。

参考:アイティメモ: デスクトップ検索ソフト、試用レポート

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい