2005年3月15日(火)

権利商売

件の vaio の購入特典だが、 mora というとことん品揃えの悪い糞サイトで、 magiqlip2 というこれまた低機能ツールでしか再生できないフォーマットでしかダウンロードできないんだが、まだ 2000円分くらいギフトが残っていたはず、とひさびさにアクセスしてみると視聴版をダウンロードしても再生できなくなっているんですが・・・

エラーメッセージは

(0305) 4001.16389
再生に失敗しました

とか一応表示するけど、原因解明に結びつく情報ははまったくないし配布元のサイトにもこういう場合どうしろというソリューションはないし

いろいろ調べてみると、既にある楽曲データをバックアップからリカバリすると、「権利情報の復元に失敗しました」とか出ることを発見。でもこの分に関しては特に問題なく再生できるんだよな。

でも結局、今のデータの上に新たにダウンロードできないし、クリーンインストールしてダウンロードできるようになっても、その上へこのバックアップを書き戻せないし、ってことはこのデータ事実上死んでないか?

こんな、「あなたの購入したデータは失われてしまいました」な世界で権利商売しようってんだから信じられない。

もっとも、この楽曲購入のフレーム自体、「ユーザが曲を聴くために購入する」ものじゃなくて、「レコード会社が著作権料の徴収漏れをしないように売る」ためのものとしか思えないつくりだからしょうがないか。サイトの品揃えが少ないことだって、「沢山売る」ことよりも「徴収漏れしない」ことを優先していると考えれば納得いくし。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

705NKとミュージックプレーヤー
Excerpt: 705NK に「ミュージックの転送」をやってみた。 イキナリ abort し続け...
Weblog: 夜行録
Tracked: 2007年01月27日 21:39
あわせて読みたい