2004年6月3日(木)

密度測定

所用で出身大学に帰っていたり。
なにせ住んでるのが公共交通網的僻地のつくば某所なもので、日帰りは不可能なので泊まっていたり。つーか一泊のつもりでこの日とこの日と伝えたら、二泊取ってくれたらしい。学内の施設なので一泊1300円ちょっとという笑っちゃう値段だったり。

つーか、これからしようとしている解析に必要な密度データがないので、しょうがないので自分で測定ってことなんだが。はい、「密度データ如きがない」&&「ほとんど実験しない俺が測定」というあたりが突っ込みどころ。何故わざわざ新潟まで戻ったかと云えば、職場には 1) 測る道具がない 2) 測る試料もない 3) 測るノウハウもないという体たらくだからで……。
いや、ノウハウがないのは「俺には」なんだが、じゃあ誰か教えてくれそうな人がいるかっつーとやっぱりいなかったり

元ボスに3つくらい手を教えてもらって、一番お手軽そうだったマイクロピペッターで済まそうかと思ったんだが、精度が気になったのでただの水を測ってみたら 1ml を 10回測って 0.881(9)g 。ギリギリ2桁あるかってとこでちょっと微妙。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい