2004年2月7日(土)

シチュー鍋

この冬初めてのシチュー

持ってる鍋が小さいんだよな〜とか言ってるうちに買いたくなって近所のホーマックまで。台所用品売り場を行きつ戻りつすること小一時間。何故か小さいケトルまで買ってたりして。しかし 20cm の両手鍋が「広告の品」 780 円でケトルが 2280 円なのは何故…。

結局使ってみると鍋は大き過ぎずしかし十分大きくてちょうど良かったが、ケトルの方は底面が狭くて安定は悪いし把手は熱くなるし沸きは悪いしそんなに小さくもなかったしとイマイチなのであった。

久しぶりに作ったシチューは鍋が大きくて水の分量を少し間違えたくらいで上々。マッシュルームはひとパック全部使っても良かったな。

ふと、包丁を研ぐのに砥石でも買おうかとも思ったが、なんぼなんでも大げさすぎるので 580 円の怪しい研ぎ器で間に合わせる。この包丁、どのくらい使ったんだろう?自炊始めてから何年だ?しかし一般家庭での1か月分に果たしてなっているかどうか。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい