2006年10月10日(火)

無線LAN @オフィス

会社で、先日てきとーに買ってきた無線のHUBがかなりロクでもない。
コレガの無線ルータ CG-WLBARGL をルータ機能を切って、 ADSLルータ-無線HUB-PC として使っているんだが、無線で使ってるとどうもルータからのパケットが捨てられてるのか、普通に web を見ている程度でもページが表示されないことが頻出する。
多分、 web サーバは返事を送ったつもり、ルータも返事を通したつもり。しかし何故か無線側へは出てこない(アクセスランプも光らない)のでPC側で timeout …。
これは有線のポートも持っていて、そっちじゃ全く問題置きてないんだがなぁ…。

これに輪をかけて問題なのは、 DHCP のパケットすら通さない件。 DHCP サーバは ADSL ルータがやっているのだが、やはり無線HUBがパケット捨ててるらしく PC の無線側でアドレスとろうとすると timeout 。役に立たねーすぎる…。

同じ PC で、有線で HUB に接続・DHCP でアドレスを取得しておいて、接続そのままで無線のアドレスを取ろうとするとちゃんと取れることを発見。
なので、 ether つないでアドレス取って、ごにょごにょして線外せばその後は無線接続できてるんだが、これって ether の線を残しておかないといけないんで、オフィス内の無線化にほとんど貢献できないんじゃ…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい