2006年4月17日(月)

予定表

そんなわけで、ここしばらく予定表のいいのを探している。

最初は Todo を探していた。
いままでの使いかたでは Todo は、主に買い物メモや街での用事のような短期のものが中心だったのだが、ここにきて半年後くらい先の予定というか決意のようなもの(自分のために学会/旅行に行くぞとか)を忘れないようにどこかに書いておこうと思ったら、書く先が実はなかった。
予定表に書くほど日々が決まっているわけでもなし、メモ帳に書いても存在ごと忘却しそうだし。で、 Todo に書いてみるとなんか収まりがおかしいんだよね。しかし調べてみると、こういう目標メモみたいなものって、なくはないが特にいいものもないな。
(ちなみに、そんなこと調べてたら Franklin planner にぶちあたった。しかし方法論には興味を引かれるが、紙の手帳の方を買い替えるのはちょっと躊躇している。)

その後、今度は予定表が気になった。
palm の予定表って、何日(の何時から何時)、という指定はあるんだが何日から何日が何故かない。水曜から金曜は仕事Aに専念して、土日は仕事B月曜から出張〜、なんてのは何故か書けない。ってんで今度は予定表を調べてまわった。

palm の予定表だと Agendus と DateBk が人気を二分しているらしい。これに普段使いの KsDatebook、 TMP、 Today と比較してみたところ、俺にとってなくてはならない機能は1ヶ月表示における、予定の縮小表示だったことが判った。ついでに、これをやるのが KsDatebook のみであることも…。(DateBkにはこの機能があったけど、文字バケしてるんで読めない。)(TS-Font-Hack-DA を導入することで表示できるようになった(TH55)。実に素晴らしい。)
Agendus と DateBk には1ヶ月表示がある(ただし、320x480一杯に使ってくれないのが不満)。 ただ DateBk は休日定義に対応していないのがちょっと。 Agendus は他に、アドレス帳、Todo、メモ帳まで自前で持ち直していて、これは結構見栄えがよくなっている。しかし、それでも使う気にならないのは、日本語まわりでたまに表示が崩れること(ツールのメニューを出すと画面幅をはみ出す)と、表示切り替えにスタイラスを引っこ抜かないといけないことだな。
ちなみに、 clie organizer の予定表もかなり頑張っている。祝日が赤字にならないのと、ワイド表示できないので KsDatebook を使っているが、シールを貼ったり予定表の上に手書きメモを残せたりするのはかなりアグレッシブだと思う。思う…が、ソフトだけでも残しゃよかったのにね。
clie organizer は他にも Todo がアウトライナーっぽいとか(そのかわり入力が激重)、手書きメモとかビューワとか、右端のタブとかは便利だと思う。

ほかには、上述のフランクリンプランナーの palm 版というのもあった。日本のフランクリンのページで配布しているのは数年前に作られたままのやつで、しかも何故かダウンロードはできなかった。一方アメリカ(?)の方のページでは plan plus for win というものを配布していて、これに palmware も含まれている。ただこれは、 palm 側は予定表とアドレス帳は標準のものを利用し(それ以外のコンパスだのゴールだのが用意されている。ただしワイド非対応)、 windows 側アプリケーションはひたすら重く動作が遅く、しかも日本語が表示できないというシロモノだったりする。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい