2005年9月9日(金)

AHA-2940 メモ

DSC00150-2.png

ということで SCSI board の BIOS update を決行した。 Adaptec には 2940U の BIOS はないんだが、下に見るとおり 2940UW と共用くさいので、そいつで上書きしてみたところ、無事使えている模様。

もっとも結果はと言えば、 1.34.3 では相変らずがりがり書いていると刺さる。 2.20 だと newfs でもエラーが出るようになってしまった…。MP kernel では相変らず boot 中に以下のメッセージを出して凍る。

Timedout SCB already complete. Interrupts may not be functioning.

検索した感じ Free/Net/OpenBSD 全部で起ってるようで ML には報告があるが send-pr はちゃんとされてないようだ。

報告例:tech-smp: Boot failure with Adaptec 2940

その他まとめると

  • MP kernel で起動すると SCSI の probe のあたりで kernel が刺さって hang。
  • non-MP kernel では newfs ぐらいまではできるが、ファイルを書いていると kernel debuger に落ちる。(NetBSD/i386 2.0.2 〜 3.99.8)
  • FreeBSD 3.5-stable まででは使えていた。
  • Adaptec のサイトには、もう 2940U の記述はないが、後継の 2940AU は別物らしい。

読みにくいが、以下の様に表示されていた。

Adaptec AHA-2940 Ultra/Ultra W BIOS v1.25
(c) 1996 Adaptec, Inc. All Rights Researved.

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい