2005年8月30日(火)

図の囲い込み

偉い人から「このカラーの図を白黒でもちゃんと見れるようにうまいこと処理しておいて」とコマンドが入る。
それはまぁいいんだが、word だの powerpoint だのをファイルコンテナに使うのヤメれ(--;;

word に貼り付けられた図を弄くるために、どうにかして外部に持ち出そうとしてしばらく徒労する。結局クリップボードと paint 経由。解像度の劣化が気になるが、そもそもコピーする図を大きくしとくと端が切れるのは paint の仕様?

一部の図は某 data picker で再デジタイズ。ちまちまちまちまタッチパッドで細かい作業をしてゆくと、どうやらメモリを使い切るらしく、毎回途中で落ちて data も道連れにされる。
原点の拾い方が変るから小刻みに拾いたくないんだがな…

拾ったデータは偉い人の趣味に合せて kaleida で plot してみる。……使いかたちっとも判らん。

あとは図中に適当にラベル埋めて2色化するだけなんだが、これが一番時間を食った。
ひょっとしてみんな word で図の操作もしてるのかと、 word から拾い出さずになんとかできるかとやってみたがやっぱり無理。つーか tgif 使いたい。
結局 gimp でなんとかしたが、 gimp もこういうのには向かんな。諦めて文字だけ入れて胡麻化す。

ってなしょうもないことしかやってなかったのに一日潰れてるのは如何なものかと。
なまじ word/powerpoint 縛りなんかにするから時間を空費するんだよッ

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい