2005年1月18日(火)

backup/restore

インストールしてある solaris が、内蔵の intel 2200BG を使えないこともあって、ほとんど起動しなくなっていて、かつ、こいつに 10G も分けてたせいで hdd が逼迫してきたので、いったん削除することにして、現在の内容をバックアップ -> リカバリ CD で hdd 切り直し -> バックアップからリストア

簡単なバックアップソフトはおまけでついていたのだが、こいつがバックアップのイメージをローカルなディスクにしか書いてくれないので苦労する。バックアップを書き込むスペースがないのだ。

結局、データの一部をファイル共有で転送 -> その分削る -> d: のバックアップを c: に -> バックアップをファイル共有で転送 -> d: をがつがつ消す -> c: のバックアップを d: に -> ファイル共有で転送、と箱入り娘のパズルのようなことをやって順送りにバックアップ

さて、 windows のバックアップは、システムの復旧が Unix なんかよりよっぽど面倒なのでその分本気で頑張らねばなるまい。ってんでちょっと探してみた。 requirement は、ネットワーク先にバックアップできて、システムのバックアップ/リストアができること。

http://www.act2.co.jp/Retrospect/win/
http://www.netjapan.co.jp/P_Symantec/LSR/index.html
http://www.symantec.com/region/jp/products/ghost/
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/
http://www.lifeboat.jp/products/ccb/ccb_feature.html

上2つは1万位するので比較的ちゃんとしたやつじゃないだろうか。下から2番目は妙に安いのとそーすねくすとってのが気になる(笑。 norton ghost は受け側も ghost で fat なファイルシステムが要るってのが大きな制限になってるのと、 norton 先生というあたりに若干不安が(笑。
上から2番目は DriveImage -> V2i protector が買われたものらしい。個人的にはこれが一番そそる。体験版もあるし、ちょっと試してみよう。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい