2004年8月10日(火)

予後

ぎっくり腰の方はだいたいよくなって、朝起きた時は全然痛まないんだが、それでも職場に来て座っていると徐々に痛みが戻ってくる。椅子が悪いんだとも思うが、それ以外にも、ノートパソコン使う時も机の奥に置いたモニタとキーボードを使う時も、かなりかがみ込むような姿勢になっているのがいかんのじゃないだろうかと思って、とりあえずモニタの下にもの置いてかさ上げしてみた。要するに視線を下げないようにする工夫で、ノートパソコン使ってた時も一時期、液晶の下の方を紙で覆って視線が下がらないようにしたことがあった。

だいたい今のデスクトップ環境って、上から下へスクロールしたり3ペインだったりウィンドウのデコレーションやメニューバーが上の方から浸食してるから、見なければならない情報ってモニタの下半分に表示されてる時間の方がずっと長いんだよな。

図はデスクトップ全体に占める、利用されている面積とその位置
d1.png

ん〜でもあんまり姿勢は変わらんかったかな?相変わらず頬杖ついてたりするな
乱視もあるのか離れたモニタに細かい字がぎっしりしてたりすると、ついつい顔を近づけてるようで、そのまま頬杖、屈み込みという流れと見た

正体不明の発熱の方はだいたい収まりかけていたんだが、昨日帰ったあとで、何とも体調が怪しいのを押してシャワー浴びたら案の定ぶり返してしまった。4時頃、汗かいて目を覚ましたんだが、あんまり具合が悪かったので熱冷ましジェル貼って寝たら、なんとか目が覚めた頃には恢復してたようでよかった。要するに風邪だったのだが、外が暑いんで熱出したところですぐ目を覚ましてしまって寝汗は冷える、発熱は十分な時間持続しない、ということだったのか

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい