2004年5月15日(土)

afs 復旧

他人に説明する用に作ったボリューム構成図があったので、それを参考に1からファイルシステムを構築。
さらに、2月頃に tar でとった backup があって、システムバイナリなどのほとんど変更のなかった分はだいたいリカバーされた。 tar じゃ acl までは保存できないんだが、記憶をたよりに復元。
変更があったのは distfiles や documents、それに自分のホームで、前2者はなくなってもまぁダメージないからいい。
afs 上のホームはあまり大事なものはおいてなかったし、その上で作業していたものについても週1くらいでローカルに sync していたので完全にロストしたのは CVS のリポジトリくらい。それも古いのが backup に残っていたし、 checkout したのがあちこちにあったのでそれをつきあわせてなんとか復旧。

backup とれないまでも、せめてホントに分散システムになっていたら、ある程度は別サーバに mirror ボリュームとして残ってくれて、もうちょい被害は少なかったろうに…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい