2004年5月14日(金)

グループウェア3 魔に見入られた日

clara に挫折して La!cooda WIZ というのを試す。
インストーラが csh script で、 uname で Linux じゃないとインストールせずに終了するので中を読みながら手動で再現。

php のインストールで postgres support をつけ忘れたようだったので再インストール。 postgres-client という ports に depend で、これが postgresql 7.4。結局 postgres まで入れ直した挙げ句、セマフォが足りずに kernel re-compile……。

kernel 入れ替えて reboot すると firewall のルール書き間違えて途中から閉まっているいる罠。書き直して再度再起動させるといつまでたっても起動してこない。モニタ探してきてつないでみると shutdown の途中で凍ってた……。

つーか AFS server なんで、止まられるの凄く心臓に悪いんですが…。

で、ついにやっちまった…。reset したものだから AFS のパーティションに clean flag たってねぇよ。だから mount されねぇよ。でも fsck かけると壊れるっていうから fsck できねぇよ…………。


……うげげ、サルベージ作業の前にディスクイメージでも保存しておくかと保存先探していて、まさにサルベージしようとしていたパーティションに newfs かけちまった。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい