2003年6月5日(木)

Movable Type の、ちょっと面白い機能

Movable Type の楽しそうな機能を調べてみた。
簡単な順に列記する

Syndicate this site
headline の RSS を自動で生成してくれている。
bookmarklet
bookmark が単にどこかの URL を指しているんじゃなくて、 何らかのアクションができるようになっているのが bookmarklet。 それを利用して MT の CGI を経由しないで直接エントリを新しく post できる。
creative commons lisence
俺たちは creative な commons だから再利用してもいいぜってライセンス…なんだろか?なにやらライセンスを設定するらしい
解説見つけた
track back
track back に関する機能はちょっとややこしいので分解して考えると
  1. track back 用のキーの生成。俺の場合は下の「言及n件」ってやつをクリックするとなにやら URL が出る。
  2. エントリを新設する時その URL へ適切に ping を送る。
  3. track back ping を喰らったらどこから参照されたか記録。
  4. それを表示する。
track back ping は format が明らかにされているので、それに従って撃てば手動でもいいらしい。

つーわけで、見知らぬ人だがリンク張るのと一緒に track back してみる。 こうすると向こうで俺の視線を検知できるということなのだが…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい