2007年12月29日(土)

webベースのデジタルログノート

たまたま見つけた。デジタルノート使ってる人のノートが含まれてたりした

山形大学に関係する研究者や学生が、自分の研究ノートを作るためのページ。メモ、週報や月報代わりに使っています。

ページ-パーソナルリサーチノート

云っちゃあナンだが、ちょっと使いにくそう(ていうか、コンテンツ本体が見にくい)。

デジタルペンとからませたノート2件。
下は、一度営業と会ったことがある。実験ノートとはこんなもんで〜、云うて色々ベタベタ貼ったノートを見せた。

日立製作所は,記録内容を電子化する「デジタルペン」と電子署名技術を融合して,研究ノートを電子的に管理するシステムを開発した。研究者のアイデアの独自性や実験データの正当性を証明するといった用途に向ける。既に日立製作所の研究者30人が利用しており,使い勝手は良好だという。

日立が研究ノートを電子化,ウチではもう使ってます - デジタル家電 - Tech-On!

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい