2007年7月27日(金)

おっきめのPDA

一時期は流行った PDA も、結局はすっかり廃れて(スマートフォンとかまだ云ってるけど)なんか需要がもうなさそう
Nintendo DS なんか、ハードの能力なんか充分にありそうだからあれ用のソフトで PDA 化できそうな気がするんだが、需要の面でペイしなそうだな

需要ベースで考えると、サラリーマン対象の PDA を考えていても、いつまでたってもきっと損益分岐点を越えられないんじゃないか?そんな時は対象を広げるに限る

で、突然だがおっきめの PDA である。

世の中には A5 サイズのシステム手帳がある。あそこへセットできるサイズにする。システム手帳は、手帳=筆記媒体以外にも、いろいろとモノを綴じ込んでおく機能もあるので、それをリプレースするのではなくその一部になってくれる方がうれしい
形状はタブレット PC でいい。しかし、 PC としては動作させない。ワードもパワポも動かさせない…と云いたいが、このあたりは需要あるかも。あとメールの編集も

機能的には clie の TH55 のおっきな奴でいい。予定表、 Todo、メモ、手書きメモ。その他デジタルデータの参照。これらのメモ、手書きメモ、写真、web の clip なんかを予定表や貼り込んでいけるといい。 One Note 端末かも知れない。

で、何に使えるかっつーと、実験ノートとかログノートとか、そういうの。
…うーん、やっぱり駄目か

Foleo がそういうの目指してんのかねぇ?しかしあれは、本体の PDA が別にあるしなぁ?

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい