2007年3月2日(金)

ホワイトボード

ホワイトボードで思い出したことがあった。
いつぞやの NHK の「仕事の流儀」で見たのだが、 MIT でホワイトボードに紙を被せてそれにマジックで書いていた。 …それが MIT の流儀かと。そんなに掃除が嫌かと、マーカー買うのが勿体無いかと…。
と思ったのだが、フリップチャートとか云って、単に書いたことはみんな取っておく流儀のようだ

しかし、あんな大きな紙は嵩張るだろうし検索もロクにできないだろうし。あーゆーのこそデジタル化すればいいのに。というので思い付いた。
アノトパターンのホワイトボードに、カメラ付きのマーカーで書いて同時に全部デジタルで保存してしまうというのは、需要あるかも

コクヨがミミオというまさにその手の製品を出してるようだが、これはぺんてるのairpen方式っぽいな

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい