2006年12月8日(金)

10周年

この web の日記の、残っている中で一番古いエントリが 1996年12月8日のものだった。ちょうど、その日から今日で10年になる。

blog なんてものじゃないのは当然、日記形式のフォーマットでもないただ近況情報の公開で、気分としては ~/.plan に近かった (WWW 以前には、 finger で情報発信という手法があった)。

当時はまだ某大学のM2の学生だった。それが WWW というものを知り、ブラウザでそれへアクセスするようになり、自分でも HTML を書いてみた。ページを置いたのは、今、このホストがある研究室にいた知人のホストの上である。……いや、研究室のサーバだったかな?
その後ドクター課程でこの大学のこの研究室に移り、未だにこうして日記がここにあるわけである。

さすがに今更読み返しても、得るものはないな

当時のページは、恐らく残っているものはないだろうが、高校〜予備校の頃のアクティビティの高さに較べて、ずっとアクティビティの低かった学生時代というものがあって、 WWW というものに出会って目の前が晴れたというか、またアクティビティが高まる予感を感じていたのが、この最初のエントリから匂ってくる。


あとは愚痴が多いな
FreeBSD で苦労してばっかりだったようだ。

あと、某でんでんのオフ会のエントリが残ってた。1997年7月。その節は大変お世話になりました>ふんふん君&沢庵君

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい