2006年11月1日(水)

pop でメール消した(多分)

汁のバージョン上げて(windows 版)、スタートメニューの「電子メール」のとこから起動できないか試してるうちに、丁度 pop サーバに届いたところのメールを消してしまったっぽ

今までは、ローカルスプールを d: ドライブに移して、 --configdir "d:\foo\sylpheed" な引き数つけて実行していた。
勿論、コマンドラインから起動するわけじゃないので、毎回引き数つけるの面倒なので、引き数つけて実行するショートカットを作って、それをスタートメニューに登録しておいたわけだ。
ただ、これだと、スタートメニューに1エントリ居座ってしまう。スタートメニューには、電子メールというエントリがそもそもあるので、それで sylpheed を実行できると便利だと思ったのだが……。

最近のリリース版ならインストーラがついていて、そこからインストールすればスタートメニューの電子メールに登録できるようになっている。ただし、付随するレジストリファイルが間違っているので、それだけスナップショットから拾って登録し直し。それで「電子メール」から sylpheed を実行できるようになる。

で、実行するとどうなるか…。ローカルスプールの位置については最初に起動した時に問い合わせてくれる。なので既存のフォルダを告げるとちゃんとフォルダ構造は再現する。…しかし、設定ファイルについては、 --configdir を使っていた時はスプールと同じところに設定ファイルも置かれてたのだが、今度はスプールは別の場所を読みに行っても、設定ファイルは Application Data 以下に置くようだ。なので、アカウント情報などは再現されない。

では、ローカルスプールは読むように再現しておいて、設定ファイルだけ Application Data にコピーしてくるとどうなるか…。
と当然考えて実行してみたら、一見アカウント情報もスプールの情報も再現できたのだが、これで pop サーバにアクセスしたところ、ローカルフォルダへの書き込みに失敗してコケる。これは、ローカルスプールなどの設定の folderlist.xml までコピーしてしまい、これに相対パスでフォルダ名が埋まっていたので書き込むべきフォルダが存在しなかったためだが、ちょうど運悪く pop サーバにメールが届いた時だったので pop でメールは取得しておきながらローカルでの書き込みに失敗。しかもサーバ側では取得したメールを削除してしまうという動作で、さくっと中を見ることもなくどこかへ消えてしまった………。

うーむ会社のアドレスだったんだが、なんのメールだったんだろう……


しかしどうにかして、既存のローカルスプールとアカウント情報、マージして再現して引き数なしで起動できるようにできないかな

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい