2006年9月24日(日)

gnuplot で等高線

gnuplot には等高線を引くオプション contour がある。
でもこれは splot と一緒に使うので等高線だけ描くにはちょっと不便。
一応、 unset surf して set view 0,0 すれば類似のものは描けるんだが、図がちっちゃくなっちゃうんだよね。

ってんで無理矢理大きくする方法を考えた。
PostScript なんだから絵にしてからいじるっていう手が使えるはず。
translate と scale やってる行を、 sed で決め打ちで書き換える俺。
タイトルやレジェンドがはみ出すけど、ちょっとしょうがないや。

参考:MEMO:postscript

別解として、一旦 terminal を table にして出力して描き直すというのがあるらしい。
しかし今やろうとしているのが、 call を二重に呼んで機械的に数10ページ描きまくるという仕事なので、ちょっとこれはきついか。

参考:gnuplot / plot3d (1)

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

Cコンパイラとは?
Excerpt: コンパイラ(compiler)とは、C言語、FORTRANなどのプログラミング言語で書かれたプログラムを、ARM、Intel、H8などのマイクロコンピュー...
Weblog: Cコンパイラ
Tracked: 2006年12月26日 17:01
あわせて読みたい