2006年9月20日(水)

network の衝突

オフィスへ行って、そこのネットワークにつないだら、ネットワーク設定 DHCP で受けてるのに外のネットには継がらないし、なんか異様に PC のレスポンスがおかしくなる…。
しばらく頭かかえていたんだが、時間がないので棚上げにして作業の続きをしようと colinux に login しようとしたところでやっと気がついた。
TAP driver で使っていたネットワークが 192.168.0.0/24 で、これがオフィスのネットワークと衝突して DHCP の云う gateway 192.168.0.1 が coLinux に向いていたのが原因だった。つーか
家では 192.168.1.0/24 を使っていたので衝突していなかったんだが

どうりで描画がおかしいと思った。 X が暴走してたんだな。

192.168.5.0/24 あたりでも使うべとコンソールから login して /etc/network/interfaces, /etc/hosts あたりに書き換えて、 windows がわもネットワークのプロパティで TAP ドライバ側の IP address を書き換えて colinux をリブート。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい