2006年9月13日(水)

backup HDD の backup

backup に使っていた外付けの2.5" HDD 、つないで電源入れてみたらちゃんと spin up しないでやんの
そういやいつぞやも、なんかへろへろってしながらなんとか立ち上がってきてたっけと思いながら、昔の流儀で軽く回してやる。
で、 spin up して認識したんで、ごにょごにょやって iTunes の ver up とかやって、ギャップレスがどうとかで HDD の中身をゴリゴリ読んでる間に、この HDD ちょっと邪魔だなって横によけようとしてひょいと持ち上げた瞬間、かこんかこん云い出しやがった…。やっべー
しばらくカコカコ云い続けて、大人しくなっても当然ドライブとしては見えず。諦めて電源ぷちっとする。今の読めない状態より悪くなることはないのだからと、電源入れてみる。今度は無事 spin up して認識され、ファイルも見えているようだったので、すぐに打てる手を考える
と言っても、この HDD の中身をサルベージしておいて廃棄するくらいしかない。 backup に使っていた領域はどうせ生きてるオリジナルがあるので今はどうでもいい。ファイル置き場に溜ってた MP3 だの、昔のファイルシステムから tgz でサルベージしてあったのを windows に退避。おおぅ、パーティションが溢れる。なんとか分散させて、それでも足らなくて HDD の携帯オーディオプレーヤにも退避。
うーん、速攻で替えの HDD 買ってこないとな…

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい