2006年9月11日(月)

本棚整理

10数年ぶりで実家に戻ってきていて所持品のほとんど全てがこっちにあるので、本の梱包を解いて実家の本棚に merge

こうしてみると本棚って地層のようなもので、当時は興味があって何度も読んだ本が、今はもう読まれることもないままに堆積している…。
そういう本が昔から本棚の同じ一角を占めている一方で、比較的最近買われた本は束ねて平積みになってたり、段ボールの中だったりする。結局本棚に積んであっても、小口しか見えなかったり、手前に積み上げた本に背が隠れてたり、そもそもあまり本棚の本に手を伸ばさなかったりで、地層化は進む一方だ。
それにしても古い本、随分日に焼けてるな。

てゆーか、最近買った本って読まれないまま率が高いんだよね
引っ越しのたびに、ちゃんと手に取れるところに出しておいてるんだが

それにしても、床にかかる圧力がどうなっているのか、あまり考えたくはない

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい