2006年8月30日(水)

デジタルノート

 日立製作所は8月30日、研究開発活動のアイデアや実験データなどを記録するためのデジタルノート向け技術を発表した。

 電子化したデータには、電子署名を付加する。ノートに記入するたびに電子署名を付加するため、ノート上の筆跡履歴も安全に保存できる。日立では「改ざん防止の効果もあわせ持つ」としている。

日立、デジタルノート技術を開発--デジタルペンと電子署名を組み合わせ - CNET Japan

あークソ。全く同じネタ考えてたのにーーー。

日経にまで載ってやがった。

手書きノートをすぐデジタル保存、日立が技術開発

 日立製作所は30日、紙に手書きで書き込んだ内容をそのままパソコンに保存するシステムを開発したと発表した。いつ誰が何を書いたかを簡単に記録できる。特許出願時の証拠作りに役立つほか、研究データの改ざんを防ぐのに有効。研究所や官公庁、金融機関などからの受注を目指す。

 新システムは手書き文字を電子保存するスウェーデン・アノト社の技術と、誰が書いた文書かを証明する電子署名技術を組み合わせた。 (23:05)

NIKKEI NET:企業 ニュース

もう一件

 韓国などで問題となっている研究記録の改竄(かいざん)の防止や、逆に疑われた場合に研究プロセスの正当性を証明することに活用できる。同社では「ニーズがあればすぐにでも始められる状況」という。

FujiSankei Business i. 産業/日立 研究記録をデジタル化、新技術で改ざん防止(2006/8/31)

証拠性というのは考えていたが、アノト用紙に印刷することでグラフも取り込むというのは思い付かなかった。苦肉の策だろうが、正直面白い。 OneNote とつながっても面白そうなんだけどねー

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

e-文書法の入門ガイド
Excerpt: 「e-文書法」が成立しペーパーレス時代に突入しました。平成17年4月に試行された「e-文書法」を分かりやすく解説します。
Weblog: e-文書法の入門ガイド
Tracked: 2007年01月14日 22:10
あわせて読みたい