2006年8月23日(水)

動画作成

ちょっと仕事で動画ファイルを作る必要ができた。
これは使えるかも…、と見つけたのは結局 OpenDX……orz
色々苦労の挙げ句、テンプレート生成されたプログラムでアニメーションは作成できたが、出力フォーマットは何故か MIFFとかいうどマイナーなもの……orz
必殺の ImageMagick でコンバートできるかと思いきや mpeg2encode というコマンドが必要と云われる……orz

で、結局コンバートはできるようになったんだが、大量の(恐らく無圧縮)中間ファイルを /tmp に作って / が溢れる始末。
あ、 debian って filesystem full って syslog に出さないのか(?)

で、 apt-get autoclean して、 /var/lib/apt あたりを片付けてやって、なんとかコンバートできるようになったんだが、 20M くらいの MIFF ファイルをコンバートしようとすると、 /tmp が 400M 以上あっても容易に溢れる罠。


……… ImageMagick は TMPDIR を読むようだ。


……………/home も溢れたorz

参考:ImageMagick の convert コマンドで mpeg 動画をつくりたいけど、mpeg2encode がない。

しかし重い OpenDX。 B5 サブノートの colinux なんかでやる作業じゃない

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい