2006年6月17日(土)

実験ノートと記録

ちょっと前にやってた作業の、実作業時間がどれくらいかしりたくなったんだが、思ったより記録が残っていなくてちょっと驚いた。
一つは svn の commit log があるわけだが、これは作業が片付いてから commit するたぐいのものだから、いつ commit したかの記録は残っていてもいつから作業した分の commit かという記録は残ってない。
実験ノートはと云えば、この頃つけてたノートは、他で考えをまとめた最終結果を書いてたもので、やはり「何時から」という情報は薄い
これとは別に、途中から殴り書き的ノートもつけ始めたつもりだったが、こちらも終状態の記録に偏っているようだ。

実験ノートの重要な役割に作業の記録があるわけだが、始状態から終状態までちゃんと書かないと思ったより意味ないな

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい