2006年5月4日(木)

bug fix

最近、ちょっとドクターの学生だった時に使ってたコードを引っ張り出して使ってたんだが、今更、bug踏んだorz

5、6年ぶりにコードの中みたら、かなり多機能にできててすっげー構造が読み難いでやんの。
それでもなんとか原因は見つけたが…。これは bug かなぁ?整数化して計算していたある値を、整数の積で割って実数に戻すところで小数点以下が落ちてたのが原因なんだが、当時やってた計算のパラメータだと割られる数の方が圧倒的に大きくなるんで、敢て速度優先で整数演算にしていそうな気がした…。

あっちだと収束するものがこっちだと収束しないので、おかしいとは思ったんだ

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい