2006年3月27日(月)

デジタルオーディオプレーヤ

kenwood の HD30GA9 というプレーヤを買った。 MuVo2 の 4G じゃ容量が足りなくなってて、猫もシャクシもの iPod も、今更の walkman もなー、という理由でそれ以外にしてみたんだが、転送まわりが結構うんこ。 転送ソフトは admin でないとプレーヤに書き込めない上に、転送ソフト使わずにファイルだけ放りこんだんじゃ認識しないでやんの。 よく見たら、転送ソフト経由すると hoge.mp3.kxd なんてファイル名になってるな。…中身なにか変ってるんだろうか?

ちなみに、GPL/LGPL ソフトについて、という小さな紙が入っていたので、 GPL の何を流用したんだろうと思ってウェブを確認したら、 linux と glibc だった…。

  • 出版社・メーカー:ケンウッド
  • 出版社・メーカー:ケンウッド
  • 出版社・メーカー:ケンウッド
  • Amazon内売上順位:60995
  • 評価:4.0
amazonにA9が登録されていないので、とりあえずA7

[2006.3.30 追記] これはイヤフォンも高級というのもウリ。確かにガラがメタルで結構よさげ。
しかし、俺の場合、比較対象がEM9DER-4Pになってしまうので正直アレ。さすがにこれらと聴き較べると音域が狭い。その分マイルドだけどね。それでもクリアでいい音を出してると思う。問題は、ER-4Pをつなぐとホワイトノイズが乗るのだが………。

[2006.3.31 追記] 曲が変わる時に、本体から「ヒュイーーーン‥カコ‥カコ‥カコ‥カコ」って音がするんですが……。HDDだろ?そんな音するか?
曲の管理は、フォルダ単位でもいいんだが、MP3のtagを勝手に集計してアルバムごとだのアーティストごとだのいうスマートリストができる。できるのはいいんだが、そのためには、ちゃんとMP3 tagが書いてないと駄目で、比較的最近 iTunes で rip したのはちゃんとついてるんだが、古いのは駄目。 DVD から抜いてきたのはもちろん登録情報があるわけじゃないので駄目。 mp3 ファイルだけ残っていても CDDB へ問い合わせできないから ripping からやり直すのか?でも iTunes で mp3 はイマイチいけてないんだよなぁ…。
そういや、一時期 ogg にしてた頃のデータはどこに行ったんだろう…。

参考:FrontPage - KENWOOD HD20GA7 - Wiki

[2006.3.31 さらに追記] ローカルの mp3 ファイルにタグをつけ直して転送ソフトで同期かけてやると、ほんとに同期の動作か?無条件で全部上書きコピーしてないかというくらい時間がかかるクセに曲情報は更新されていない罠。
何度か試したがよく判らんので、デバイス側のを全部消しておいて、全部転送し直し。ソフトがうんこだと運用まで連られてうんこになるな…

[2006.4.2 追記] ここ数日来ずっと鳴らしてエイジングしてやったいたが、すっかり音がよくなった。 ER-4PEM9Dと較べてもほとんど遜色ないぞ
差が判るのは太鼓とかの低音だな

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい