2006年2月18日(土)

No More「Adminでログイン」

No More「Adminでログイン」を呼びかけるMicrosoft
さまざまなマルウェアからPCを保護するためにも、管理者権限でのログインは避けるべきだとMicrosoftは説明する。
ITmedia エンタープライズ:No More「Adminでログイン」を呼びかけるMicrosoft

PC-Unix なら freeware ですら 10年近く前から root と一般ユーザの分離なんてできていましたが?
てゆーか、 OSX だって sudo をうまいこと使って admin を存在させずに admin 特権をユーザからちゃんと分離できていましたが?

てゆーか、今 admin 権限がなくて苦労することと言えば、 Visual Studio のデバッガが admin がないと動かないとか、 debugger group を作ってほげとかいう workaround も XP Home じゃ使えないことと、インストーラを admin で実行すると admin として desktop にショートカットを作られて、 explorer は RunAs できないので消せないってあたりですが?

[2006.2.19 追記]

1.3.5 runas コマンドを使用して Visual Studio 2005 をインストールすると失敗する

管理者としてログインしていない限り、runas コマンドを使用して Visual Studio 2005 をインストールすることはできません。管理者以外のユーザーが Visual Studio 2005 を実行できるのは、インストール後になります。

この問題を解決するには

管理者としてログインしてから Visual Studio 2005 をインストールしてください。
Microsoft Visual Studio 2005 リリースノート

こういうものを作る企業だから信用ならない。 RunAs じゃ動かないなんて、購入者にこっそり何を勝手にやろうとしてるんだ?

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい