2005年10月12日(水)

パスワードの数

最近作るパスワードは、ほとんどが web の登録関係なので作るなり忘れることにしている。
どうせ使うのはその日ぐらいだし、ブラウザが覚えてるので自分は忘れても大体使えてる。それでもパスワード文字列を思い出す必要がある時は、この手のはだいたい、登録した mail address に送らせられるので大概なんとかなる。

その手が効かないようなのは、諦めて palm のパスワード管理ツールに書きこんでいる。 使っているのは P-MAN。 ジェネレータがついているので結構便利。

ただし、流石に普段使うような Unix の login password や ssh pass phrase はこんなところには書かない。
それはいいんだが、パスワードって半年も使わないと完全に忘却するね。 実は最近も、Mail server のパスワードを忘却していることに気がついて(メールは forward されてるので読めてる)、 ちと悩んでいたり。

参考: 増えるパスワード破り,あなたはどうしていますか?:IT Pro

いい機会なので、思い出せる限りで数えてみた。

Unix account:
6 (x2 for root) + 8 (root を持ってないような計算機は使わなくなるとすぐ password 忘れる)
Mac:
1
Windows:
2 (x2 for admin)
ファイル共有など:
4 (+1 for admin)
Mail account:
2 (1個は Unix account に含まれ、もう1個は忘却した)
PGP key:
2
ssh key:
6 (いくつかはパスフレーズなり鍵自体を共有)

この他にもあったはずだが、計算機ごとどっか行ったとか、もう login することないとか、そんなんで忘却するに任せてる。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい