2005年8月28日(日)

NetBSD install 2

DSC00148-2.png DSC00149-2.png

インストーラが起動すればあとは悩むところはほとんどない。
何度かパーティションを切り直してインストール。貧乏性なのか、未だにスライス切ってパーティション切って、 / が 128M とかそんな感じ。「絶対無公害完全リサイクル可能」の LFS 萌え〜とか(インストーラ未対応なのでインストール後 newfs)

で、インストール後中を見てみると…、 /usr/src/usr/pkgsrc もありませんけど…。
探して見つけた -current の src, pkgsrc のアーカイブを拾ってくる、… AirEDGE で。ダウンロード終わらねぇ…。

問題は、このファイルをどうやってインストールした PC に持っていくか…。で最近こんなの見つけたのを思いだした。 PC ケースの付属部品の USB 端子。未だに持ってる俺って偉い。なんでこれが余ってたかっていうと、USB 使ってなかったからだったり。まざぼのマニュアル (これも未だに残ってた) 見ながらコネクタ探したり。…コネクタの向きがよく判りませんがorz

で、*BSD から USB の device ってどう見えるの?
色々悩みつつも、 USB の HDD をつないで見るとなにやらメッセージが出る。ふむ、 USB 上に SCSI BUS が出現して、その先に sd1 が見えてるのか。…ってパーティション二つに切ってあるのに sd1 しか見えてませんが?
結局、 USB のストレージはフロッピー扱いだとかでパーティション切っちゃいけない模様。えー flash memory 大学に置いてきちゃったよ……。

ふと、 MuVo2 が USB なストレージなことを思いだして、こいつを刺してみる。何事もなく mount に成功して中のファイルも見える。なるほど。ってんでこいつでファイル転送。 USB1 遅っ。
lfs 上に src tree を展開するがかなり遅い…。ってーか kernel も smp 対応じゃないし。さっさと build しよ。


[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい