2005年7月12日(火)

matplotlib

やむをえず matplotlib をインストールすることにする。
debian 様では未にパッケージ化されてないので、しょうがなく野良 build する。

Debian 様はもったいなくも、いやしい我々のことに御心を砕いてくだされているので、不要なファイルは極力紛れ込まないようになっているのでインクルードファイルなんて通常インストールされないんですな……。
お陰様で build がコケる度に足りないヘッダファイルを確認して、それが含まれている筈のパッケージを探してインストールして、そして build を続けてはまたコケるの繰り替えし。萎えー。
AirH" で libgtk2.0-dev なんて始めたら、いつまで経っても帰れませんよ。

挙げ句には manpages-dev なんてあるんですかっ。
つくづく、ちょっとつっかかったらさくさくインストールできる人しか使えんシステムだの……。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい