2005年7月4日(月)

3題

研究室の計算機、どうしても ssh でパスワード認証以外でログインできないと思ったら、 ssh1 しか対応してないようですよ。お前のためだけにわざわざ別の鍵を作ってられるかっ
問題切り分けにずいぶん苦労した。 /var/log のファイルや sshd_config の permission が、ことごとく制限してあんの。無駄に /var/log を制限するのは linux の悪癖だな。問題起こらんようなシステムでもないくせに、気取ったことやりやがって。

古巣の研究室にも ssh でログインできない。こっちは、古巣のほうが tcp_wrapper で制限している一方で、今の大学のほうがタコくて逆引きが設定されてない・・・。
tcp_wrapper で逆引きで制限するというのはあまり考えてなくて昔から好きじゃなかったんだが、逆引きの登録のないここのネットワーク管理もどうよ

KEK に残してきた計算機が落ちてる。 OpenAFS のサーバの上位のやつを、いきなりホスト名変えられたもんでその辺で暴走してる臭い。先週末リモートから頑張れる範囲は頑張ったんだが結局手詰まりで、週1の restart に期待したんだが、逆に落ちた模様。
うーむ、そんな原因だと reboot してもすぐにまた刺さるような気がするが、だからといってつくばまで戻ってもいられない・・・

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい