2005年6月23日(木)

WebDav vs XP

WebDav なサービスを立ち上げようとしてハマる。
認証しないんだったら何の問題もなく立ち上げられたんだが、認証入れようとしたとたんハマる。

XP SP2 だと WebDav への Basic 認証が許されないのに気がつかず、かなり長いこと Basic 認証であーだこーだ、 XP の莫迦めユーザ名勝手に書き換えて送るな、 mod_encoding の NormalizeUsername がちゃんと働いてないぞ、とか悩んでしまった。
結局諦めて Digest 認証にしたんだが、こいつだと windows で日本語ファイル名が扱えないという…。あー windows 排除したい。
後で時間ができたら、 windows では SSL 、 OSX では通常ポートってのを試してみよう。

参考:ただのにっき(2005-05-03)[debian-users:42824] Re: WevDAV の設定

ついでに、 wiki も突っ込んで、こっちは .htaccess の <Limit> を2種類書いて、 readonly と readwrite の二つのアクセス権を設定してみた。
ちゃんと使い分けられるかな?

あ、パケットフィルター全然設定してない……。

ちなみに、新規にインストールした Debian 3.0r0。インストーラで立ち上げて、ぽんぽんリターン押してるだけでほとんど全部済んだ。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい