2005年3月7日(月)

パケットが出ていかなくなった

気が付いたら coLinux から windows を通してネットワークにアクセスできなくなっていた。 調べてみると、 windows の colinux 側の口までも届いていない、ように見える。もっとも、この辺まで来ると何が正しいのかも怪しい。 windows 上で ethereal で colinux 側のネットワークを見張っているのだが、 - colinux から arp は飛ぶ - その返事も飛ぶ - colinux からの ping は飛ばない - colinux への ping は飛ぶ って感じか しかしこの ethereal 、 premiscuss mode だと自分から出ていく dns query すら引っ掛けなかったりして、いまいち信じきれないんだがなぁ linux 側から監視しようと思ったら tcpdump 入ってないし…orz windows が tap driver に入ったパケットを全部捨ててるんじゃないかと思っているんだが、直し方が判らない。 windows って妙なヒステリシスがあって、あーやってこーやってこう戻すともとに戻らない、ってヌケが至る所にあるように感じる colinux の再インストール(+ver up)までしたのに復旧せず。 何かにつられて挙動が変わって、しかも OS の再インストールでもしないともとに戻せないなんてアリエネーと思うんだがどうよ?

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい