2005年2月11日(金)

再設定

windows 環境はあらかた復旧させられたが、 colinux の方は、どんな作業をしたかを忘却していてなかなか元に戻らない。

apt-get update しようとすると timeout する。 w3m で web server 参照しようとすると、一見ちゃんと見れるもの、一部が転送されてきたところで止まってそのまま timeout するもの、そもそも表示させられないものといろいろで、ともかくよく判らんがネットワーク接続がおかしい。

いろいろ考えると tap driver で nat できないんじゃなかろか、と。 windows 側でパケット捨ててる感じ。

結局 windows の firewall を全解除したらちゃんと通った。さすがにそれじゃ実運用できんのでもう少しがんばって条件を絞り込んで行く。

windows の colinux 側の firewall の dns だけあける必要があるらしい

通る条件をしらみつぶしに調べたら
「ICMP 設定」(colinux 側の設定ではなく全体の設定)で「到達できない宛先の送信を許可する」「発信元抑制を許可する」が必要らしい
そういや今までは colinux 側の firewall 切ってたんだったかな(そうすると毎回 windows が「危険にさらされてる」とうるさい)

これでいけるかと思ったが、結局 X window のために tap 側の firewall を停止

colinux 関連は backup し損なっていたので(tar でイメージファイルを保存しておいたつもりが、展開してみると壊れてた。 2G のイメージファイルだったので、ちゃんと考えて扱うやつじゃないと桁あふれしたんだろ) /home のイメージから作り直し。同じこと繰り返すのがいやだったので、次からは微妙に少なく 1.9G くらいのディスクイメージにする。
作り方: fsutil file create foo 2040109466 で 1.9G が作れる

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい