2005年1月14日(金)

談合社会

米沢市発注の「米沢市座の文化伝承館」の土蔵改修工事をめぐり、同市は入札参加業者が入札会で談合を「自己申告」したため入札を中止した。

市契約検査課によると、7日に市内の建築業者16社が参加して、入札会を開催。市総務部長が入札書を開封し最低金額を読み上げたところ、1社が異議を申し立てた。

この業者は「今回は自分が落札する順番だった。ルール違反だ」と主張。同課職員が「談合しているのか」と確かめると、「そうです」と認めた。会場にいた他の15業者と同課職員は、あぜんとしていたという。

MSN-Mainichi INTERACTIVE 都道府県ニュースより

うーん、なんともいえないニュースだな、こりゃ。
この人、談合だからとずっと我慢してきて、やっと自分の番だと思ったら裏切られたのかなぁ
裏切ったほうは、外部の業者だったのか、もう談合はよくないと思ったのか、これ以上談合に付き合ったら飢え死にしそうだったのか・・・

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい