2004年12月19日(日)

colinux 2

colinux は起動して、コンソールからは login できるのだが、非特権ユーザでも利用したい。 colinux を起動しておいて、 telnet なり ssh なりすればいいんだが、 windows の端末環境に期待する気にはなれなかったので、 X を使うことにした。
とりあえず、 free の X server が windows 上で動いているので、あとはここに colinux から xterm なりを飛ばしてくればいい。のだが、やっぱり最初に linux に login する用の terminal がいる。 windows 版の X には twm くらいはあるんだが、やっぱり xterm がない。
で、結局 xdm login することにした。 xdm の設定なんて滅多にしないから、いつも何をどうするんだったか忘れてて悩む。

Xservers:
自分自身の X を起動しないようにコメントアウト
xdm-config:
XDMCP を聞くように最終行をコメントアウト
Xaccess:
* で全部 allow

XDMCP のブロードキャストには返事をするんだが、 192.168.x.y なんて引けるわけもなく host 名が帰ってきても無意味。なので X の側で host 決めうちで query を投げる。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい