2004年11月6日(土)

芋煮

DSC00083-2.PNG
今年も芋煮のために米沢まで
11月だといい加減時期を外していて寒いんじゃないかと恐れていたが、天気がよくて日向はかなり暖かかった。

いきなり、上野までのバスの中に携帯からアパートの鍵まで入れたポーチを忘れて、それに新幹線ホームまでおりたところで気づく罠
これは結局、河原で AirH" つき thinkpad を出す某氏(仮称くると)がインターネットで corresponding な電話番号を突き止めてくれて、ついでに某氏(仮称ひーろー)が携帯を貸してくれて、コンタクトがつく。なんでも乗ってた客がその場で気がついて呼び止めてくれていたらしかったのだが、全然気がついていなかった

新幹線は例年通り激混み。先頭車両に乗ったら、あれは乗車口が後端にしかなく、車両の前側は袋小路でそこの連中は後ろがどんなに込んでるか知りもせずに、通路に悠々と座ってらっしゃった…。三等列車が死ぬほど混んでいるのは21世紀になっても変わらずか。

例年、芋煮の他に焼き物を作るのだが、今年はなぜか冷凍ハンバーグを鉄板で焼き始めることに…。それも何故か一人1個のノルマで、芋煮ができる頃には空腹が収まっている始末。
味付けは、味見もせずに砂糖を半袋ほど投入したのが後々まで影響したが、なんとか味を整えることができた。
芋煮の残りでうどんも作ったが、これがまた何故かカレー味(爆)。あまりに腹一杯だったので食わずじまい。バスの中でも寝れなかった分、ここで午睡。日差しは暖かかったが、さすがに地面は冷たい。

写真は夕食の席で某氏(仮称まぁ)がおしぼりで作ったペンギン(?)

宿は例年通り小野川温泉。屋上露天風呂とやらを数分堪能。温泉らしく臭い湯に入った後、酒を飲みながらだらだら喋り、ついでに床についてからも古いアニメの話をだらだら3時過ぎまで続けてから寝る。おかげで全然疲れはとれなかった。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい