2004年7月6日(火)

globus

globus の GSI 認証でも利用できるようにしておこうかと昨日からインストールしていたのだが, FreeBSD だの MacOSX だのいうマイナーな OS では全然素直にいかんでやんの

FreeBSD では libiconv が /usr/local にあるのだが、その所為で iconv.h を見つけない奴が続出。しかしインストール先の prefix は /usr/local ではなかったりして結局 build にコケるたびに Makefile に -I/usr/local/include つけて make; make install する始末。
だいたい build 環境からして、 sh script から perl script が呼ばれ、その中がどう回っているか知らないが(ant required だったからそれでも使ってるんだろか?)毎回 tar 玉バラしては configure; make してるくさくて、介入しづらくてかなわん。
適宜修正した後、再度 install script を実行すると一応 build 済みのものは skip してくれるんだが、それだけなのに信じられんほど遅い。それでいて引っかかってるのはまいどまいど iconv.h 問題なんでうんざりする。

…いや ports にはあるんだが、 full-featured で build できるか見ておきたいじゃん

ああ、あと /var/db/pkg に書こうとするな。そこは ports で使ってるんだから

MacOS の方は1件致命的な問題があった他は、リンクしようとしたらライブラリ内に同名の関数があって多重定義でコンフリクトというワケワカラン状態でスタック。なんでそんなのリンクしようとしたんだ?

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい