2004年4月25日(日)

PenPro 復活

大学に置き去りにしていたら起動しなくなったと言われた儂の Pentium Pro machine を、ついでで持ってきてもらった。
箱開けて中を見ながら電源を入れると…、なんだ動くじゃない、あ CPU fan が1個死んでる。ってんでジャンクはこの中から同じ大きさのものを拾ってきて適当につけてやる。もともとのファンも、ヒートシンクに「適当に」モクネジで留まっていると言う代物だったのでこれでオッケー(ぇ。で、再度起動して、つらつらと眺めながらどうやってサルベージするべねぇ…と考えていたら、いきなりモニタはブラックアウトするしディスクのアクセスランプは激しく明滅するしキーボードは反応しないしモニタはそのうち no signal になるし、慌てて電源きって、も一度電源入れようとするともう入らなくなっていた…………。

あちこち触ってみると電源がやたらと熱い。 AT 電源なんてイマドキその辺に落ちてるかしら?いや、落ちていたとしてもサルベージするだけの間のために交換するのは嫌だなと、悩んでいると同僚が電源のファンだけ変えれば〜と気楽に言うので、じゃあその線でと再度ジャンク箱を探すと径の合うファンが出てきたのでそれで入れ替えることに。

結局取り出したファンは指で回そうとしても満足に回らないほどに固まっていて、そういやこのファンは大学にいた頃からときどき停まっては、がつがつ叩いて spin up させていたっけと思い出したのでした。

これで、6年分の irc のログが取り戻せた(笑)

DSC00043-2.PNGDSC00046-2.PNG

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい