2004年4月22日(木)

gs-8 + TT font

年に1度くらいこの問題を思い出す。
年に1度しか思い出さないのは、普段の環境が OSX で、 X 上の gs で ps な文書を読むくらいなら ps2pdf して acrobat reader で読んじゃうから。ヒラギノはいいよ。
で、 ps2pdf で gs 側のフォントが埋められて困ってしまう唯一の状況が prosper で作った ps で、その都度別の計算機の gs7 で pdf にしたりして逃避^H^H回避してたんだろう。

問題を整理すると、1) 普段づかいの OSX 環境には gs-8.00 (古っ)がインストールされていて、 2) truetype font を使わせる方法が判らなかったので 3) cid の wadamin でお茶を濁していた、と。だってー gs なんてー図の確認ぐらいでしか使わないしー

しかしねー、昔はこの手の gs で頑張ってどうとかってページを探すとほとんどだいたい FreeBSD/Linux の話だったんだが、いまじゃ windows のページしかないんだよね。多分この辺はもう、自分で苦労するところじゃなくてパッケージ作成者に全部お任せの領域なんだろう。
version の新しい奴ほど言及が少なくて、かわりに大昔の gs のページが遺っていたり……(-人-)

うーむ、 gs-8.11(?) 以降なら cidfmap に tt font を書く書式があるみたいだな。 fink も 10.2 は放置だし(っていうか、いくつかの都合で恐くて gcc の version すらあげられないし)、手でなんとかするか諦めるか、かなぅ…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい