2004年4月1日(木)

web ブラウザ/mail クライアント

mozilla を 1.7b にしてから imap へのアクセスで hang up するケースが頻発。 mozilla 起動 -> メール読む -> メーラは閉じるが web は見続ける -> 再びメール読みにいく、とするとだいたい凍る。その度に強制終了して再起動、コネクトしてパスワード入力と面倒くさい。ってゆーかむしろ捨てたい。
メーラに関しては、他に xemacs+wanderlust も使っているんだが、こっちはでかい添付を開こうとするとだいたいコケる。
さらに web に関しては safari も使っていてこっちもなかなか気に入っているんだが、何せ文字化けは多いし、こいつでフォームに日本語書くと変なコードで送られるようでこの日記も書けなくなるというおまけ付き。

ってな訳で、 web/mail 環境に何を組み合わせて使ったものか……。

mozilla も 1.7 からは多少軽くなったり enigmail が突っ込まれていたりとなかなかいい感じなんだが上述のようにメール側に問題がある。メーラとしては wl も使っているが、そっちにも問題があってそれ以外で探さないといけない。

Mail.app, thunderbird/firefox あたりか?

しかし、メインのブラウザの移行には、 cookie に password に bookmarkを引き継がないといけないのが気が重い。bookmarkは比較的どうにでもなるけど、問題はアカウント管理。 cookie やフォームの autofill でIDもパスワードも覚えさせていたりして、これらが失われると自分じゃなくなっちゃうような…
mozilla のメーラではローカルのフォルダにメールを溜めてしまっていたりして、これも一度外に全部出して移行しないとな…。

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい