2004年2月19日(木)

maxima 凄い

±∞の積分を解いて、ちゃんと関数形で答えを出すんだ…。
いや、この手のアプリケーションとしては当然の機能なのかもしれないがえらく感動した。おかげで本業の方でちょっと前進。

しかし、±∞の定積分じゃなく不定積分をやろうとして二日間悩んでいたというのは秘密だ(笑)

散々悩んだ後だったので、こんなのできるんだろうかとどきどきしながら計算させたら少し考え込んだ後で、「この s って正なのか?それとも負か?」とか突然訊かれてしまってうろたえた(笑)。計算機にまで質問の仕方がなってないといわれるとは思わなかった(苦笑)

[referer: [an error occurred while processing this directive]]

あわせて読みたい